2018年 1月号アングリングファンに “FATcrooked” 紹介!

2017年11月23日 [木]

12月21日発売のアングリングファン11月号に “FAT Crooked” 紹介されました。

一部の販売店さんには、店頭販売店していただいていますが、メジャーデビューとなりました。

* Facebookに画像を投稿していますのでご覧下さい。

 

本日の帝釈地方は、晴れたり曇ったりしたかと思うと、突然の強風が数十分単位で目まぐるしく変化するような天候でした。

しかし、全国デビューした “FAT Crooked” を購入していただき、大型のニジマスを釣られたアングラーさんがいらしゃいました。(残念ながら画像はありません)

 

週末も 30~50cmオーバーのニジマスを放流します。

大型ならではのニジマスの引きを楽しんで下さい。御待ちしています。

 

 

営業開始時間変更のお知らせ!

2017年11月20日 [月]

12月1日 (金曜日)から営業開始時間が 、午前7時から 8時 に変更となります。

お間違えのないように宜しくお願い致します。

 

本日の天気予報は、ほぼ湿雪の予報でしたが曇り時々雨でした。

雨降りと相俟って平日は人的プレシャーが少ないので、ニジマスを釣りやすくなります。

昨日同様に良くヒットしていて、ドラグが良くなっていました。

 

 

 

 

放流効果は◎

2017年11月19日 [日]

本日の天気予報では 3 時頃から湿雪の予報でしたが、本の一瞬だけチラつく程度で後は晴れたり曇ったりの天候でした。

朝イチはニジマスの活性が高く、1投目からガンガンバイトしてきます。(この様子はFacebook投稿しています)

F A T 初挑戦のアングラーさんが来場されていたので、少し早めに 大・中・小 のニジマスを放流しました。

 

何時もの事ですが、放流直後から凄まじくルアーにバイトし、引ったくります。

初来場のアングラーさんには、放流時のルアーセレクトなどアドバイスし・・・

見事にフィッシュ!

後にも良く釣られていました。

 

昨日は 50 匹以上の釣果、本日も全体的に 40~50匹以上の釣果があり、良型のニジマスも多数上がり、中には標本の様なニジマスが上がっていました。

* Facebookに画像を投稿していますのでご覧下さい。

 

 

 

ニジマス放流のお知らせ!

2017年11月17日 [金]

明日は、大・中・小のニジマスを放流します。

 

平日は人的プレシャーは少なく、小規模ポンドは餌効率が良いため、既存のニジマスは充電完了状態です。

表層付近ニジマスはサイトで攻略、バイトシーンがダイレクトに確認できます。

中層・ボトムではスプーン・クランク・ミノー・バイブレーションなど、オールアイテムでオールレンジでバイトが多発しています。

 

バイトがなければ、どう攻略するかヒントさえ掴めません。

バイトが多発すれば、それをヒントにして先読みをし、次の攻略に繋がります。

更に、明日は放流魚が入り活性が一気に上がりますので、攻略の幅が拡がります。釣果アップに是非トライしてみて下さい。

 

水質はクリヤー (透明度は 2m 以上) で、水温は11℃のコンディションです。

本日もパラダイス!?

2017年11月13日 [月]

本日、朝は少し冷え込みましたが、比較的良い天候の一日でした。

風は少なく水面は穏やかで、ニジマスが良く確認出来ます。

平日は人的プレシャーは少なく、ある程度ランガンが出来るので、活性の良いニジマスを狙えます。

釣り座に立ち、どのポイントでも1投目からヒットするような状況が続いていました。

ヒットすればランディング中に鱒ボールが出来、そこを再度狙い連チャンモードになっていました。

 

クリヤーウォーたーなので、ルアーに対するニジマスの反応が良く解り、ルアーセレクト・操作などスキルアップに・・・

 

本日も良く釣れてます!

2017年11月12日 [日]

本日の天気予報では3時頃から曇りでしたが、意外にもまあまあ晴れていました。

晴れの日の夕方にはトップルアーが面白い・・・

RLCスプラッシュトップ初挑戦のアングラーさんが数名おられましたので、少し説明させて頂きました。

後に皆さん見事に操作されて、バイト~のフィッシュ!

 

本日、ニジマス放流の予定はありませんでしたが、午前10時頃に放流しました。

放流直後から反応して、ヒット連発していたようで、

子供さん逹も、兄弟仲良くヒットしていました!

*Facebookに画像を投稿していますのでご覧下さい。

 

本日も放流効果があり、50匹~80匹位釣られたアングラーさんが続出でした。

 

 

 

 

週末の土曜日、良く釣られていました!

2017年11月11日 [土]

本日は、晴れたり曇ったりで時折突風が吹くような天候で、フィールドでは多様な釣り方をされていたアングラーさん・・・

ニジマスの放流はありませんでしたが、3時間券・半日券・1日券購入されたそれぞれのアングラーさん良く釣られていました。

人的プレシャーも少しありましたが、多いい方で80匹以上の釣果報告がありました。

 

水質はクリヤーで水温は 13℃ です。

表層から中層・ボトムまで、スプーンやミノー・クランク、オールレンジ&オールアイテムでヒットしているようです。

この時期ならではの釣りを楽しんで下さい。

FATクロケッツをネッシースタイル(バーニング)で・・・

2017年11月10日 [金]

本日の帝釈峡は、営業開始時間前でナント 0℃ でした。

しかし、霧が晴れれば暖かくなり3時頃には17℃まで上がり過ごしやすくなりました。

 

メインポンドに時々落ち葉が舞い降り、鱒の食性を刺激したようで落葉にバイトしていました。

と言うことで、アングラーさんに “FATクロケッツ” を提案して、バーニング釣法でトライしていただきました。

具体的には、ルアーが着水と同時にロッドを立てて”FATクロケッツ”のフロントリップの先端を、水面に触れるか触れない程度で引き波を立てるように操作します。

或いはフロントリップの先端を水面から離し、横から見るとネッシーが泳ぐように操作して、表層を意識している鱒を誘います。

 

結果、3色の”FATクロケッツ”でそれぞれ釣られていました。

* 画像はFacebookで投稿しています。

 

透明度は 2.0m 以上ありますので、サイトフィッシングが楽しめます。

今週後半は人的プレシャーが少なかったので、釣れやすくなっています。

セオリー通りに・・・

2017年11月8日 [水]

本日は、休日後という事もあってか、ニジマスの反応は頗る良好 ・・・

このルアーをこう投げて、こう操作して・・・フィッシュ!

セオリー通りに釣られていました。

ポンドはクリヤーなので、ニジマスの反応が良くわかります。

反応が鈍くなったらルアーチェンジ、そしてまたフィッシュ!

この様な感じで良く釣られていました。

 

平日は人的プレシャーが少ないので、釣りやすい状態です。

狙い目だと思います。

” 第33回TuriguyaTrout選手権 ” 開催しました!

2017年11月6日 [月]

5日(日曜日)、帝釈峡は “紅葉祭り” で賑わう中、フィッシングエリア帝釈では、ツリグヤウエスト岡山さん主催で、”第33回TuriguyaTrout選手権” を開催しました。

今回は、寸前で出場出来なくなったアングラーさんが多数おられました。

結果、10人での大会となりました。

今回は、1 対 1 のトーナメント戦で、前日放流に加え、大会中に放流を入れての戦いです。

 

大会の釣り座は建物側で、川沿いの釣り座はフリーです。

大会に参加されない一般のアングラーさんも、放流魚を釣ることが出来ます。

午後1時位で100匹を越え、営業時間終了時には50匹以上追加され、合計150匹以上釣られたアングラーさんがおられました。

 

大会の詳しいレポートは、Turiguyaウエスト岡山さんのホームページで公開されていますので、ご覧になって下さい。

 

今回の大会に参加された皆さん、主催者のTuriguyaウエスト岡山さん、お疲れ様でした。

そして、ありがとうございました。

 

*  大会の様子を、Facebookに投稿していますのでご覧下さい。