本日も良く釣れました!

2015年7月1日 [水]

今年の春頃からエリアフィッシングを始められたアングラーさん、” 今日は釣れすぎです ” のコメント!

確かに良く釣られていました。最近はスプーンを多用されています。

本日は、シマノ- ロールールスイマー 1.5g で、ヒット連発でした。

夕方には、セカンドポンドでトップの反応が良かったようで、別のアングラーさんも楽しまれておられました。

 

メインポンドのコンディションは、水温20℃前後で少し濁っています。

天候は曇り時々晴れの状況でした。

 

DSC_1388DSC_1389

どピーカンでも入れ食い!

2015年6月29日 [月]

本日は最高気温が29℃で、もう少し気温が上がると真夏日です・・・

昼過ぎからでも表層の釣りが楽しめる状況でした。

圧巻は4時前からでした。毎回キャストで、ほぼ入れ食いが続いていました。

入れ食いルアーはRLC スプラシュトップでした。

キャストして少し待っていると、鱒クンがゴボッ! と下から食い上げてきます。

ルアーを操作すると、更にバイトして来ます。

正しく入れ食いでした。釣れ過ぎて、途中からトップの釣りを止めたぐらいでした。

 

画像は常連の Oくんの釣果の一部です。

 

DSC_1379DSC_1374DSC_1382DSC_1383DSC_1384

本日は良く晴れました! ( 28日 スタッフ日記 )

[月]

メインポンドは少し濁りはありますが、表層の反応は徐々に良くなっているようです。

やはり、朝イチははずせません。良くヒットしているそうです。

晴れの日には、太陽に雲が重なった時が勝負です。鱒が水面に落ちた物にアタックして来ます。

pトップ系プラグやサーフェーススプーンなどで探ってみてください。

 

午後からはクランクの反応が良かったようでした。スプーンはレンジキープと安定したリトリーブが、結果結果を出したようです。

 

DSC_1357

DSC_1362DSC_1358

 

 

 

曇り時々晴れ

2015年6月27日 [土]

本日は朝から曇りがちな天候でしたが、夕方には晴れ間が出てきました。気温も上がらず、少し肌寒いようでした。

ポンドの水温は19℃前後をキープしています。

濁りはまだありますが、ルアーローテーション・レンジの探方などを試すのは良い状況ではないかと思います。

初来場のアングラーさんが数名おられましたが、スプーン・プラグ類とも良く釣れていたようです。

 

DSC_1349DSC_1351DSC_1356

F・T・W ( フィッシャー・ツール・ワークス ) からのお知らせ!

2015年6月25日 [木]

F・T・W ではこの度、中海・宍道湖での遊漁船業 ( ボートシーバス・スロージギングなど ) を始めました。

遊漁船業、御予約などの問い合わせは 、080-2881-8208  まで、御連絡下さい。

宜しくお願い致します。DSC_1221DSC_1217DSC_1220DSC_1218

DSC_1219

本日は、草刈り!

[木]

梅雨の時期は雑草が良く成長します。本日、セカンドポンド回りの草刈りをしました。

少しスッキリしました。

セカンドポンドは、メインポンドのような水の濁りはありません。ステインクリアーです。

水温は、メインポンドより1~2℃低くなっています。

特に夕方には、トップの反応が良いみたいです。

メインポンドは、濁りが入ったせいか、一部の藻が少なくなっているようです。

スプーンで良く釣れています。ローテーションの中でチャートカラーを使用すると、良い感じで釣れているようでした。

 

画像では分かりにくいのですが、スプーンのカラーは表がオリーブ、裏がチャートです。

 

DSC_1347DSC_1345DSC_1344

 

 

 

次世代釣りガールN子ちゃん! 来場です!!

2015年6月22日 [月]

本日、久々の来場の次世代釣りガールのN子ちゃん。

パパがキャストして、N子ちゃんがリトリーブ・・・

今回は早々にヒットがあり無事にネットイン、良いサイズのニジマスが釣れました。

あのファイティングスタイルは今も健在!

ルアーは、得意なRLCアップダウンショットです。

これで安心して御機嫌なようでした。その後も、ルアーチェンジすると又ヒット!

時には、パパのランディングのお手伝い。チームワークもバッチリです。

 

画像はありませんが、初来場の女性アングラーさんも、クランクを使用して良く釣っておられました。

 

DSC_1326DSC_1327DSC_1340DSC_1332

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャート系ルアー 釣れています。

2015年6月20日 [土]

本日は午後から晴れ間もありましたが、夕方には予報通り雨がふりはじめました。

お陰様で、ポンドの水温は19℃前後に保っています。

本日もチャート系ルアーが、良くヒットしているようです。

ただし、昨日とは少し違ったようでした。

昨日はウィローリーフ形のスプーンが良くヒットしていたのですが、本日はティアドロップ形のスプーンの方がダントツでヒットしていました。

この事は、一部の情報です。ルアーをキャストする場所・ロッドの角度・リトリーブスピードなど、アングラーさんでそれぞれ違うので・・・

 

DSC_1322

 

良くヒットしています

2015年6月19日 [金]

本日は朝から弱雨で気温も上がらなかった為に、ポンドの水温は19℃をキープしています。

ポンドの濁りは相変わらずですが、鱒クンは、良くヒットしているそうです。

アングラーさんにもよりますが、3時間足らずで20~30尾位(スプーンのみで)釣ったそうです。

スプーンはやはり、チャート系が強い様です。

 

画像はその時の様子です。

 

DSC_1314DSC_1312DSC_1316

チャート系ルアー

2015年6月17日 [水]

本日も、先々日同様メインポンドの水は少し濁っています。

御存じのかたはいらっしゃると思いますが、この時期特有の濁りには、チャート系ルアーが鱒のバイトを誘うように思います。

勿論、カラーだけではありません。どの層を、どうリトリーブするかが重要です。

ポンドの水温は21℃で、実際に日中に良く釣れていました。

 

画像は、その時のものです。

 

DSC_1308DSC_1307