只今、ほぼ的水温!

2018年10月19日 [金]

此処の処、朝の冷え込みが続いています。

そのお陰でメインポンドの水温は16~18℃、インレットが13~15℃でほぼ的水温です。

 

本日も2.0g前後のスプーンをキャストして、きっちりと巻くだけでラインが ピーン・・   リールに カツン とあたりがでます。

昨日、初心者(ルアーフィッシング初挑戦)の方でも、スプーンの適正スピードを覚え、安定した巻きが出来るようになれば数十分で成果が出ています。

キッチリと巻くことが出来れば良く釣れています。

アングラーさん自信の基本動作のチェックにも適した状況でもあります。

 

レギュラーサイズのニジマスが相変わらず良い仕事をしているようです。

ベテランのアングラーさんは、良く釣れて疲れたと・・・

 

今一度、”スプーン”でのルアーフィッシングを楽しんでみて下さい。

 

 

“トップ 愛好家” の皆さん! お待たせしました!!

2018年10月17日 [水]

本日、朝イチからトップの反応が絶好調!

3・4連続ヒットが当たり前のように良く釣れていました。

今までは、単発でのヒットはありましたが、中々連続ではありませんでした。

14日の大会用に放流したレギュラーサイズのニジマスが、良い仕事をしているようです。

朝の1時間余りで20匹以上キャッチされ、後にも良く釣れたそうです。

人的プレッシャーは少なく、天候にも恵まれて日中でも良くヒットして、それは夕方まで続いていました。

 

一方では、FATスプーンが大活躍!

表層では0.45gアルミスプーン、中層では2.0gが “バイト” を誘ってラインが ピーン!!

気持ちの良い当たりが出ていたようです。

“第37回TuriguyaTrout選手権(ダブルス)”開催!

2018年10月14日 [日]

本日、Turiguyaウエスト岡山さんの主催で、”第37回TuriguyaTrout選手権(ダブルス)” を開催しました。

9月30日(日曜日)開催予定が台風接近で中止となり、本日の開催となりました。

当初は10組(20人)のエントリーでしたが、今回は8組(16人)での戦いです。

 

朝イチは10℃を下回り、とても寒い中でのスタート・・・

レギュラーサイズのニジマスメインに、放流は2回で、大会スタート前と4回戦後です。

 

大会の詳しいレポートは、Turiguyaウエスト岡山さんのホームページで公開されますので、ご覧になって下さい。

 

大会に参加された皆さん、ありがとうございました。

主催者の “Turiguyaウエスト岡山さん、そして協賛いただいた(株)ヤリエ・ヴァンフック(株)・(株)アベイル・IOSFACTORY・UNDEADFACTORY・ももいフィッシングMGF.CO.,LTD・L.S.D.Designs(株)様、ありがとうございました。

 

 

明日は、第37回 “TuriguyaTrout選手権” 開催日です!

2018年10月13日 [土]

明日は午前中に、第37回”TuriguyaTrout選手権”(ダブルス)を開催します。

一般のアングラーさんの釣り座は確保してありますので、通常通りに釣りはできます。

午後からはフリーになります。 (放送は午前中 )

天候は晴れ、風はほぼ吹かないようで、気温は20℃の予報です。

 

大会参加の受付は  6:15 ~ です。開会式は 6:40~ ですのでお間違いのないように宜しくお願いします。

 

 

 

第37回”TuriguyaTrout選手”(14日/日曜日) まだまだ募集しています!

2018年10月11日 [木]


今回の”TuriguyaTrout選手権”は大会延期のために、2週間後(14日/日曜日)の開催となりました。

予定が変更となったために、大会参加者人数の空きが出来ました。

通常の1対1によるトーナメントは違い、2人1組のダブルス戦!

情報交換し、ネットインを手伝ったり、協力しての対戦です。

 

大会に備えてレギュラーサイズのニジマスもストックしています。

勿論、数も多く放流しますので、お楽しみに・・・

 

9日の定休日を挟んで、昨日と本日も良く釣れているようです。

朝イチは連続ヒットがあり、レギュラーサイズのニジマスも釣れています。

本日の放流効果

2018年10月7日 [日]

本日の放流効果は、 何と・・・  5時間以上続きました。

最初の1時間はほぼ入れ食い状態!   3~4時間過ぎても良く釣れていました。

 

本日は、3時間チケットのアングラーさんがいらしゃいましたので、少し早めに放流・・・

14日の大会用ニジマスが養魚場から昼頃届くので、現在ストックしているニジマスをほぼ全部、大量放流しました。

 

放流を含めて3時間で、丁度50匹釣られたアングラーさんがいらしゃいました。

圧巻は、5時間で軽く 100匹以上釣られたアングラーさん!

夕方にも釣り続けていらしゃいました。

 

本日はとても良く釣れていました。

金・土曜に放流し、更に本日は大量放流したことでメインポンドのニジマスのストック量は

一気に増えています。

 

明日もニジマスを放流します。

 

本日のニジマス放流は・・・

2018年10月6日 [土]

本日は午後からニジマス放流!  (午前中は、昨日放流したニジマスが良い仕事をしていました)

昨日とは違い、放流直後から直ぐに反応があり爆釣モードに・・・

FATスプーン”ディスチャージ”が大活躍したようです。

時間が経つと放流したニジマスは散らばりますが、移動出来る範囲で釣り座を変えればまた爆釣!

 

メインポンドの特徴は、どの釣り座からも攻略が出来るように設計しています。

エリアフィッシングを考えると、大事な要素だと思います。

 

明日も、ニジマスの放流を予定しています。

 

“管理釣り場”初挑戦で爆釣!

2018年10月5日 [金]

本日、午後からは一般サークルの皆さんによる釣り大会を楽しんでいただきました。

ルアーフィッシング経験者の方がいらしゃいましたが、大方の皆さんが管理釣り場での釣りが初ということで、まずはレンタルタックルでキャストの練習・・・

(レンタルタックルはハイクオリティーの物ではなく入門用のタックルです)

最初は上手にいかないものの、時が経つに連れて練習の成果が出てきました。

 

予定では、大会直前にニジマスを放流する予定でしたが、皆さんがキャスト出来るようになってからに変更しました。

少しの難しさを体験していただき、いざ放流です!

放流直後、アレッ!! 反応が・・・

数分経って1本のロッドが曲がりフィッシュ!

次の瞬間、連鎖するように皆さんのロッドに反応があり、次々とフィッシュ!入れ食い状態です。

 

今回は貸しきりで、管理釣り場での釣りが初めての方が多かったので、大量に放流しました。

 

明日も、ニジマスを放流します。

 

*本日の様子を Facebook に投稿しています。ご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

明日は午後から貸切!

2018年10月4日 [木]

明日、金曜日は午後から貸切りになります。(一般サークルの方々による釣り大会の予約が入っています)

午前中は通常通りにご利用出来ます。

本日の天候は曇りで、インレットの水温は15℃になり、ポンドの水温は18℃になりました。

明日の大会に備えてテスト放流しました。

反応は直ぐにでたようで、良くヒットしていました。

放流魚を取りこぼしても、後からポツリポツリと釣れていたようです。

 

明日の大会前には大量放流しますのでお楽しみに・・・

 

 

 

 

ダブルス大会開催日決定!!

2018年10月1日 [月]

延期にしておりました大会の開催日が決まりました。

10月14日(日曜)6:15~受付開始

2名1組で戦うダブルス大会です。

ワキアイアイ!!の人気イベントとなっております。

参加予約

ツリグヤウエスト岡山店086-244-5349

フィッシングエリア帝釈08477-6-0539

是非、参加お待ちしております。