晴天が続いています!

2020年4月8日 [水]

本日も朝から快晴でとてもいい天気が続いています。

昨日は定休日でメインポンドの鱒もノープレッシャー!

天候にも拠りますが、定休日明けは鱒の活性は良いようでした。

本日来場のアングラーさんは第1投目で攻略がハマりビッグサイズのニジマスを釣り上げられたようです。

管理釣り場とは言え、自然の中での釣りです。攻略を外してしまえば良い結果にはなりません。

 

午後からは強風が吹き荒れる時間帯が有りましたが、面白いように釣れたようで夕方まで楽しまれていました。

天気が良すぎです!

2020年4月4日 [土]

本日は朝イチから晴れが続き、アングラーさんにとっては過ごしやすい午前中でした。

メインポンドに陽が射し込むまでは良く釣れていて、時間が経つと活性が下がりつつありますが、ここで放流タイムです。

晴れの日には放流直後より、少し時間が経ってから反応が良くなるようで、本日も昼前からあちらこちらでヒットしていました。

 

昼過ぎてからは時々風が強く吹く時間帯が有り、アングラーさんを手こずらしていたようですが、最近の放流で鱒の個体数が増えていてヒット率が上がっているようです。

色々な状況で見極めて攻略することが大事だと思いますが、本日はボトム攻略でビッグサイズのニジマスが各所でヒットしていました。

F.A.T 2回目の来場で良型のニジマスをゲット!

2020年4月2日 [木]

本日、FAT 2回目の来場でニジマスをゲットした少年アングラーさん、今回も持帰り希望でキープ(買取り)で、今回も6匹持ち帰るミッションだったようですが、6匹どころかそれ以上に沢山釣られていました。

今回はペレットタイムまでにミッション完了出来たようです。しかも、ルアーチェンジ無しで一つのルアー (RLC アップダウンショット) での釣果です。

昼過ぎからは風が強くなる時間帯が有りましたが、風が止んだ時は “RLCスプラッシュトップ” の出番だったようで、他のアングラーさんもトップウォターの攻略を楽しまれていました。

全体的に良型のニジマスが良くヒットしていたようです。

 

* 今週末、ニジマスを放流しますので狙いに来て下さい。

 

 

肌寒い一日でした

2020年3月29日 [日]

本日の天気予報は昼過ぎから晴れでしたが、大ハズレ!  一日を通して肌寒い日となりました。

しかし、このあまり変化のない天候が良いこともあったようです。

F.A.T.初挑戦の少年アングラーくんは、放流前にもかかわらず数匹キャッチして、放流後も

含めて二桁の釣果もあったようです。(残念ながら昼まででした)

大人のアングラーの皆さんも放流前にも、放流後にも良く釣れていました。

 

水面に舞い落ちた梅の花弁に鱒が盛んにヒットする場面があったようで、FATアルミスプーン(サクラカラー)が有効のようでした。

特にヒットレンジやヒットルアーを見極めて攻略されたアングラーさんは、数多く釣られ楽しまれていたようです。

 

* 先週の3連休、今週土日曜日の放流でポンド全体のにじますのストック量が増えています。水温もほぼ的水温で良く釣れていたようです

 

 

本日も雨の一日

2020年3月28日 [土]

本日も朝から雨が降っており、小降りになった時間帯がありましたが雨はやむことなく一日中降り続きました。

放流タイムまではポツポツと釣れていたようですが、前回同様に直ぐに反応する個体と暫く経って反応する個体とがいて、放流効果は暫く続いたようです。

雨が小降りになった時は、トップで良型のニジマスをヒットさせたアングラーさんも ......

 

* 明日も本日同様にビッグサイズのニジマスを放流します。天候は回復しそうなので是非とも狙いに来てください。

雨の一日

2020年3月27日 [金]

本日は深夜からの雨が降り続き、霧雨程度になった時間帯も有りましたが一日中雨でした。

朝イチには調子良くヒットしていましたが、時間が経つと難しくなったようです。

しかし、昼前頃から急に活性が上がりビッグサイズのニジマスを各所で釣られていて、全体的に良く釣れていたようです。

雨脚が弱くなった時、表層攻略に切り替えたアングラーさんは暫くの間楽しまれていました。

営業終了間際にもピークがあったようです。

 

*  明日も先週同様にビッグサイズのニジマスを放流しますので是非とも狙いに来てください

週末、ニジマス放流のお知らせ!

2020年3月26日 [木]

本日は朝から雲空で安定した天候が続き、陽射しあ有りませんでしたが、最高気温は20℃とアングラーさん的には過ごしやすいようでした。

曇り空では極端な活性ダウンはないようで、朝イチから良く釣れていたようです。

午後からは難しくなる時間帯もあったようですが、アングラーの皆さんは有効なアイテムを選びヒットレンジを見極めて攻略されていました。

 

ちびっこアングラーさんはお父さんと来場で、最初は中々釣れない様子でしたがペレットタイムに数匹釣り上げて、中にはグッドサイズの夏越えした良型のスネークトラウトをゲットし、大喜びでした。

 

*  今週末には、ビッグサイズのニジマスを放流しますので、是非とも狙いにきて下さい!

 

 

本日も晴天でした!

2020年3月23日 [月]

本日は朝から冷え込み、天気予報通り晴天の一日でした。

陽が射し込み出す前の数十分ががゴールデンタイムで、特に連休後の月曜日が狙い目です。連日の放流で魚影も濃くなっています。

 

実際、朝イチにわずか数投でヒット!  良型のニジマスキャッチされていました。

強風の時間帯もあり、釣りにくい状況もあったようですが、風下の水面では鱒が花弁などの小さな落下物にバイトしているシーンも多々ありました。

このような場面では、人的プレッシャーも少ない平日ならではのポイント移動も可能です。ランガンで狙ってみてください。

全体的に放流したニジマスが良くヒットしていたようです。

 

本日、連休最終日です!

2020年3月22日 [日]

連休最終日、朝から曇り空でこれは釣果に対して期待できる条件の一つです。

昨日は朝から快晴で夕方まで続き、放流効果もバラツキがありました。

本日は営業開始時間から所々でヒット、昨日の放流魚らしき個体が良く釣れていたようです。

放流時にはタイムロスは無く、直ぐにヒットしてアングラーの皆さんのロッドが弧を描いていました。

ダブルヒットも各所で有り、楽しまれていたようです。

 

天気予報に無かった雨が降った時間もありましたが、終止曇り空で放流効果は続いていたようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気、良すぎです!

2020年3月21日 [土]

本日は天気予報通りに朝から快晴!

しかし、朝イチはメインポンドに陽が射し込む迄にはゴールデンタイムです。状況判断を誤らないで攻略すればヒット連発!

時間が経つにつれて鱒の活性は下がりますが、放流でポンド全体の活性アップです。(小規模ポンドならでは)

放流後には、直ぐに反応する個体と暫く経ってから反応する個体とで別れたようで、放流時の攻略に慣れているアングラーさんは数多く釣れていました。

 

連休中には、F.A.T. 初挑戦のアングラーさんが多く来場されますが、本日のような天候では中々バイトが誘えません。

でも大丈夫です。ペレットタイムが有りますので安心して下さい。

ペレットタイムの攻略方法をご指導させていただきます。

 

*  明日も引き続きビッグサイズのニジマスを “ドン” と放流します。