15日(木曜日)は台風10号接近の為に休業致します!

2019年8月13日 [火]

連休中ではありますが、大型台風10号接近の為に15日(木曜日)は休業致します。

 

天気予報では、中国地方への上陸は免れないようです。

数々の危険が伴う可能性があるので、休業する事にしました。

宜しくお願い致します。

明日、13日(火曜日)は営業します!

2019年8月12日 [月]


明日、13日(火曜日)は休まず営業致します。

台風10号が西日本に近づき暑い日が続いています。

中々釣りが難しくなる時期では有りますが、この時期にはビギナーのアングラーさんや、FAT 初挑戦のアングラーさんが多く来場されます。

しかし、幾つかのミラクルが起きる時期でもありま。

先日のアングラーさんは 、 3.5g のスプーン (ベテランアングラーさんはほぼ使わない) で結果を出されました。

本日は、昼前に来場してくれた少年アングラーさん、ロッドの持ち方や操作の方法など指導させていただきました。

今まで実勢のあるディープダイバーのクランクベイとを選んであげ、使い方を伝授・・・

ベテランアングラーさんが四苦八苦するなかで、釣り始めて割と早い時間に一匹目をキャッチ!

 

以前からですが、マイクロスプーンでのボトム攻略も有効のようです。

 

エリアフィッシング初挑戦でいきなり・・・

2019年8月8日 [木]

本日は立ですが、まだまだ暑い日が続いています。

しかし、空を見たら鱗雲が出ていました。

天候は晴れたり曇ったりで、時々ではありますが魚影が確認出来るようになりました。

 

こんな事がありました。

ベテランアングラーさんが攻略に苦労するこの時期で、エリアフィッシング初挑戦のアングラーさんが1時頃に来場されました。

タックルはレンタで、ルアーは3.5gを使用(最近では3.0g台が良くヒット)しての攻略です。

結果は直ぐに出ました。2投目でいきなり良型のニジマスをキャッチされました。

 

 

ボトム攻略で・・・ その2

2019年8月4日 [日]

本日も昨日同様に暑い日が続いています。

バイトがあるのはほぼボトム付近に集中しているじょうです。

 

男前の釣りをするアングラーさんがおられます。

何かと言うと、如何なる時も 3.0g 前後のスプーンで攻略され、結果を出されています。

今回も、鱒が中々口を使わない時間帯でも、いつも通りに 3.0gのスプーンでボトム攻略!

良型のニジマスを見事に釣られました。

ボトム攻略で・・・

2019年8月3日 [土]

夏本番の暑い日が続いています。

本日は少し曇りになる時間帯がありましたが、ほぼ晴れの天気でした。

 

この時期では、アングラーの皆さんはボトム付近ででの攻略を多用されています。

夕方にかけての数時間で十数匹釣られたアングラーさんがおられました。

難しい時期ではありますが、天候の変化・時間帯など見極めて攻略すれば、釣れています。

 

台風8号の接近により、天候の変化があるかも知れません。

管理釣り場の釣りと言えども自然のなかでの釣りなので、対応しながら攻略すれば良い結果が・・・

 

8月13日は営業いたします!

2019年7月31日 [水]

本日も昼前頃から気温が上がり、3時頃には34℃と猛暑日一歩手前に・・・

この時期は朝イチの気温が低く、日射しの弱い時間帯が大事になります。

バイトが多くあるのもこの時間帯です。

次は、厚い雲が日射しを遮った時、魚の活性が上がるので攻略のチャンスです。

 

晴れの日が続きますが、時間帯や天候の変化を見逃さず、暑い時は休憩しながら攻略してください。

 

* 8月13日(火曜日)は定休日ですが、休まず営業しますので、宜しくお願い致します。

 

夕立の前に・・・

2019年7月28日 [日]

本日も最高気温は33℃で真夏日でした。

 

午前中に当たりが少ないと言うことで、ストックのニジマス&スネイクトラウトを放流しました。

放流後にはポツポツと当たりがあったようでした。

昼過ぎ頃から雨が降りそうで降らない状態が続いていましたが、3 時過ぎて雷雲が近づき空が暗くなった瞬間、数名のアングラーさんのロッドが曲がり、同時に 3~4 人釣れることもありました。この状況はしばらく続きました。

天候の変化で魚の活性が上がり、釣果に繋がった良い事例でした。

 

後に夕立が 30分 あまり続き、雨が上がってからは表層で良くヒットしていました。

天気予報は外れて雨は降らず・・・

2019年7月27日 [土]

本日の天気予報は昼頃から傘マークがあり、夕方まで付いていました。

アングラーさんは少し雨を期待していたようですが、予報に反して雨は降らずこの時期らしい天候で、真夏日!

 

晴れたり曇ったりで昨日同様な天候でしたが、攻略次第で数名のアングラーさんは30~50匹余り釣られていました。

やはり、曇った時がチャンスです。条件が良ければサイトでも釣れているようです。

夏休みで・・・

2019年7月26日 [金]

本日、梅雨明け2日目で昨日同様に真夏日でした。

児童~学生さんは夏休みで、エリアフィッシング初挑戦されるアングラーさんが・・・

全く初めてで、手ぶらで来場されても大丈夫です。

レンタルタックルを用意していますので、気軽にエリアフィッシングを楽しんでいただきます。

 

天候は晴れたり曇ったりで、天候に合わせて魚の活性は変化します。

晴れから曇りになった時がチャンスです。

チョッとした切っ掛けで活性が上がり、ヒットしやすくなります。

本日はこのタイミングで、エリアフィッシング初挑戦のアングラーさんに楽しんでいただきました。

 

 

“梅雨明け”そして”真夏日”

2019年7月25日 [木]

本日、中国地方は梅雨明けしました。

その梅雨明けを待っていたかのように、昼過ぎから気温は上がり3時頃には33℃の真夏日に・・・

しかし、透明度が回復しつつあり水質も更に良くなって、日中でも本日来場のアングラーさんは、ポツポツと良く釣られていました。

 

昼過ぎてからは気温が上がりましたが、曇りがちな天候になり表層付近でヒットし、サイトフィッシングが楽しめたようでした。

夕方には曇りになり、”RLCスプラッシュトップ”が活躍していました。

勿論、”FATアルミスプーン”も・・・