2016年4月29日 [金]

本日は、朝の最低気温が5℃、一ヶ月逆戻りしたようでとても寒く感じました。

昨日と一昨日の天候のお陰で水温が下がり、朝イチで15℃!

営業時間内にはさほど上がらず、夕方に16℃でした。

 

釣り座の好き嫌いはあると思いますが、最近、アングラーさんはあまり移動されません。

建物側と川沿では陽のあたりかたが違い、風向きも正反対になります。

本日、建物側では時間がたつにつれ鱒は表層付近に上がって来た様ですが、川沿ではあまり表層付近には上がって来なかった様です。

釣り方にも違いがあった様で、多いい方は70匹以上釣り上げたそうです。

 

トップウォータープラグの反応も良くなっています。こんなチビ鱒でもアタックします。

DSC_3361

 

 

 

 

Newエギングロッド!

2016年4月28日 [木]

NewセフィアSSを2台、エギングロッドを2本 (アクションとライン仕様の違い) 納品しました。

イケてるのは、S くんです!

エリアフィッシングは勿論、ソルトウォーターなど楽しむオールラウンダーです。

先日、140匹以上釣り上げたもう一人のアングラーでもあります。

本日は10時ごろから小雨が降りだしましたが、鱒は高活性!

釣果も良かった様です。

 

メインポンドのコンディションは、水温16℃前後で、透明度は約2mあります。

 

連休中には不定期ではありますが、小型のニジマスを中心に放流致します。

ベストコンディションでお待ちしております。

 

DSC_3353DSC_3355

DSC_3345DSC_3347

“第28回TuriguyaTrout選手権”開催のお知らせ!

2016年4月27日 [水]

6月5日(日曜日)に 第28回TuriguyaTrout選手権ダブルスを開催致します。

1チーム2名で戦い抜いていきます。

大会のルールなどの詳細は、Turiguyaウエスト岡山さんのホームページにてご確認ください。

よろしくお願い致します。

 

エントリーは、フィッシングエリア帝釈とTuriguyaウエスト岡山さんのどちらでも出来ます。

フィッシングエリア帝釈では、電話または直接申し込み下さい。

是非ともお誘い合わせの上ご参加下さいますようよろしくお願い致します。

 

最近は色々な事が・・・

2016年4月25日 [月]

昨日、予定にはなかったのですがニジマスを放流しました。

最近は色々な事があります。

スプーンでの高釣果が続いたかと思うと、クランクなどのプラグの釣果が良かったりします。

 

さて、放流効果は・・・

これが又、何時ものように放流定番のスプーンで ” 連続ヒット!” を予感していたのですが、アレ!何か違う、場所によってルアーのヒットアイテムが違っていました。

建物側はプラグが釣果が良く、川沿はスプーンの釣果が良かったそうです。

どちらにしろ、皆さんの釣果の平均は40~50匹位でした。

画像はその時の様子です。

 

DSC_3332DSC_3336DSC_3342 DSC_3329

本日もクリアー系プラグが good!

2016年4月23日 [土]

本日も朝から入れ食い状態が続いておりました。

時間帯や天候の変化で鱒の活性が変わり、それに合わせてルアーを選びキャスト!

ハマれば連チャン、ハズレれば立て直して再びキャスト!

エリアフィッシングの醍醐味です。

 

午前中は晴れ、午後からは曇りで4時前からは雨が降りだしました。

メインポンドの水温は、一日を通して17℃前後です。

 

レギュラーサイズのニジマスも良くヒットしていました。

DSC_3313DSC_3315

本日も高活性!

2016年4月22日 [金]

本日は朝から天候も回復し、晴れて良い釣り日和になりました。

魚は直射日光を嫌いますが、そんなこと物ともせず朝から活発に泳ぎ回っていました。

時折風が吹いたり曇ったりして変化のある天候で、ゲーム性の高い一日となったのではないでしょうか。

そんな中、しっかりハメられたのは本日のアングラーさん!

釣られているところを撮影中に入れ食いになった時間帯もありました。

 

メインポンドの水温は、午後2時で表層付近が17℃あり底付近では16℃でした。

( 水温は市販のガラス温度計で測定しているので、多少の誤差はあります )

透明度は、昨日の雨のため1.5~1.8m位です。

DSC_3307

DSC_3304DSC_3305

 

 

 

連日好釣果!

2016年4月20日 [水]

本日も朝から好釣果!

先日、68匹釣られた T さんは、ほぼスプーンのみでナント倍以上の140匹 超えの釣果だったそうです。

特に朝イチは3時間余りで70匹釣られたそうです。

日中は活性が下がるものの、夕方には活性が高くなり良くヒットしていました。

 

後日談ではありますが、先日も同等の釣果がありました。

休憩を交えて、渓流釣り (ルアー) を楽しんだりして実質8時間足らずで、2g前後のスプーンのみで140匹超えで、うでが痛くなったそうです。

 

画像は T  さんです。

DSC_3299DSC_3300

 

 

 

最近表層では・・・

2016年4月19日 [火]

Continue reading “最近表層では・・・” »

エサ釣り池 賑わいました!

2016年4月16日 [土]

本日の朝は冷え込みましたが、次第に暖かくなり気が付いてみれば気温は24℃、初夏を思わすような天候でした。

お昼前には申し合わせたように、二家族 の皆さんがエサ釣り池でニジマス釣りを楽しんで頂きました。

ニジマスのエサ釣りは何方でも簡単に釣りを楽しんで頂く事が出来ます。

釣りエサは、スイートコーンとネリエサ(だんご)を用意しているので、自由に選んで下さい。

画像はその時の様子です。

 

メインポンドはクリアー系のプラグが好調で、良く釣れています。

鱒が表層付近で目視出来れば、狙ってみて下さい。

 

DSC_3278

 

 

 

 

6月5日(日曜日)に 2016 第28回 Turiguya Trout 選手権ダブルス開催予定!

2016年4月15日 [金]

6月5日(日曜日)に Turiguya ウエスト岡山さんと合同で第28回 Turiguya Trout 選手権 ダブルス開催予定です。

通常のトーナメントとは違い、ペアを組む相方と力を合わせて勝ち抜いていく大会です。

詳細は後日ホームページでお知らせ致します。

 

本日は朝から晴れでドピーカン!

鱒達は相変わらず群れて遊泳していて良く釣れています。

 

明日はトーナメントサイズとレギュラーサイズのニジマスを放流します。

 

DSC_3273DSC_3269