大寒・・・

2017年1月20日 [金]

本日は大寒です!

午前中の外気温は2~3℃で晴れの時間帯もあるような天候でした。

しかし、、3時頃からは大寒らしく雪が降り始め、雪景色 !

明日は曇りの予報で、営業時間帯は0~5℃位の外気温なので釣りやすいのでは・・・

 

水温は5℃前後で安定していて、インレットの水温も6℃で安定しています。

時間帯にもよりますが、クランク・ミノー・バイブレーション・スプーンなどオールアイテムでヒットしていました。

今、ポンドはクリヤーなのでバイトシーンが多々確認出来て、ランディングまでのやり取りが楽しそうでした。

画像はクランクでの釣果です。

 

クリヤーポンドに・・・

2017年1月18日 [水]

最近は雨らしい雨も降らず、今回は雪が多く降りましたが、雪代はさほど関係無くメインポンドはクリヤーポンドになりました。

天候や時間帯にもよりますが、鱒の動きやボトムのスプーンが確認出来るようになり、攻略が楽しくなっている様です。

画像の中央上部にオレンジ色のスプーンが確認出来ます。この画像を撮影するまで、スプーンを沈めてタブレット端末の操作をしていたら、スプーンを2回ほどニジマスに持って行かれました。

画像には写っていないのですが、ルアーの回りには数匹のニジマスが寄って来ています。

 

本日のボトム攻略ヒットルアーは、蛍光ピンク&イエローのスプーンで、ボトムトレースが有効だった様です。

夕方にはスプラッシュトップで、良型のニジマスがヒットしていました。

超越!?

2017年1月16日 [月]

1月15日 日曜日

本日は、昨日降り積もった雪が30cm以上!

通勤途中にもこの雪の影響を受け、日曜日&早朝と重なってほぼ除雪なしで大変苦労しました。

来場されるアングラーさんも同じです。

やっとのことで釣り場について、氷点下の中で釣りをする事は精神的に “超越 ” しているのでは・・・

スプーンのみの攻略で釣果を上げている Y さん、中には60cm弱の大型のニジマスも釣り上げられました。

表層水温4℃でボトム水温は5℃、透明度は2m以上で底が目視できます。

 

 

 

表層水温とボトムの水温

2017年1月14日 [土]

本日も予報通り朝から雪で、気温は一日を通して0度前後でした。

表層水温は4℃、ボトムの水温は5℃で1℃高い状況・・・

ほぼボトム攻略での様子でしたが、夕方には表層付近に魚影が確認出来る様になり、表層の攻略でヒットしていました。

同時に、ボトムと表層でダブルヒットするような場面が有りました。

それぞれアングラーさんの得意な攻略法でヒットしていた様です。

 

久々の雪景色

2017年1月13日 [金]

本日は朝イチから雪模様でしたが、10時頃からは晴れ出してきました。

昼頃には吹雪いたり、また晴れたりして鱒の活性がコロコロ変わります。

夕方には晴れて、表層にはトーナメントサイズが、中層以下では良型のニジマスがヒットしていました。

特に4時過ぎてからは一部入れ食い状態に・・・

入れ食い状態になっている時は、いかに手返し良く釣ることを意識しがちですが、結構バレます。

この様な時こそ、フッキング →ランディング→ネットインまで練習になります。

連日の雨・・・

2017年1月9日 [月]

本日も昨日同様に朝から雨!

人はテンションが下がりますが、魚は別です。

気圧が下がり動きやすくなりますが、適水温以下なので少しでも水温が高いとこに付いているようで、それを見極める事が釣果に繋がります。

昨日は3時過ぎまで雨が降りましたが、夕方には雨も止んで表層ゲームが楽しめた様でした。(RLCスプラシュトップ)

 

本日、夕方にはアングラーさんの仲間同士でプチ大会!

皆さん手慣れた様子で連チャンモードで釣られています。

中でも、良型破のニジマスを釣られた S さん、見事にキャッチです。

 

 -3℃の冬晴れ

2017年1月7日 [土]

本日は朝イチでまさかの-3℃、この状況ではぼボトムからスタート・・・

水温はボトムと表層で約 0.5℃ 差があり、表層から中層付近ではニジマスの姿は確認出来なく、ボトムに付いています。

昼過ぎまでは冬晴れでいい天候でしたが、少しづつ曇りだしてニジマスは表層付近で確認出来る様になり、表層攻略が楽しめるようになります。

しかし、ボトムは安定して釣れているようです。

メインポンドの透明度は2 m以上あり、水温は⑥℃前後です。

最近の様子

2017年1月6日 [金]

新春4日目は良型がヒット!

普段、土曜・日曜日に来られないアングラーさんも正月休みには釣りに来られ、放流効果を体験していただきました。

連日の放流で良型のニジマスもヒットしています。

長時間のファイトでラインはよれよれで大変な事に・・・

 

昨日は、アイビーライン フィールドテスターの加納 学さんが突然の来場、アイビーライン愛の I クンとかめや釣具下松店の岡本さん共に・・・

放流効果を体験された岡本さん、良く釣られていました。

 

本日も肌寒いものの好天気で、連日の放流効果もあり全体的に良く釣られていました。

ボトムでも中層でも或いは表層で、アングラーさん得意なスタイルで・・・

画像は夕方4時頃の天候です。雲ひとつありませんでした。

新春3日目 エリアフィッシング初挑戦!

2017年1月3日 [火]

今年の新春は天候に恵まれて、エリアフィッシング初挑戦の方が多く来場されます。

本日は四国方面から、ご家族4人(お父さん・お母さん・お兄ちゃん・お嬢ちゃん)で来場して来場していただきました。

放流直後だったので、直ぐ釣り座に入っていただき、ナントお嬢ちゃんが一投目で見事にキャッチ!

今、お嬢ちゃんがルアーフィッシングにハマいるようで、お父さんと一緒に釣りに行ってからだそうです。

お母さんとお兄ちゃんは、ルアーフィッシングが初めてでしたが、キャストが上手で間もなくお兄ちゃんがキャッチ!

後にはお父さんとお母さんもヒット、無事にキャッチ! 皆さん良く釣られていました。

dsc_0665

 

昨日と本日との放流で、大型のニジマスが十数本入っています。

これからも放流していきますので狙いに来て下さい。

dsc_0661

 

本年、初放流&寄せ鍋

2017年1月2日 [月]

新春2日目、本日は午前と午後にニジマスを放流しました。

放流効果もあり、アングラーの皆さんは良く釣られていたようです。

エリアフィッシング初挑戦の方やチビッ子達も大健闘!

dsc_0635dsc_0643dsc_0655dsc_0648dsc_0644

dsc_0633

dsc_0641dsc_0638dsc_0636dsc_0639

 

お昼には常連の Yさんの還暦を兼ねての寄せ鍋会で御祝いしました。dsc_0631

dsc_0656

締めはおじやで・・・